明るいところに花が咲く

ブログ
oplus_32

一台の車の横を、横切ったとき目に入った言葉ですが、良いなと思い頭に残った言葉です。

植物的にも、人間的にも、とても考えさせられました。

植物は枝先に花芽をさす性質をもち、日陰では花が咲きにくく、日向のほうがより花を咲かせます。

人間も同じじゃないかな。と思います。

近年、携帯やAIの発達により自分たちのライフスタイルは変化してると感じます。

ライフスタイルの変化と共に、価値観も変化し続けています。

それが、決して悪い事と言いたい訳ではないですが、人間が本来持っている対外的に感じる感覚等が

見失いがちに自分も含め多くの人に感じます。

人間が生物として本来持っている、自然に対しての感覚や花に対してきれいだな。

と思う心は、本来大切なのではないでしょうか。

そんな、価値観の一助となれれば一職業人として幸せに感じます。

追伸 日陰でもきれいな花を咲かせる花はあります。 

それぞれ環境の違いがあれど良い美しい花を咲かせれたら良いですね。

横 貴之